苦怒愛憎の日々


[フタリ]

Diary:2008.01〜. . .


* 2008-12-07 *


短時間で書くことを念頭に2時間仕上げ。

久坂ブラシのみで、アーティストオイル系を使わなければ長引きにくいな。よしよし。

DFという山を越えたので、少し絵柄とか少し変えていきたいなー。


今週末は金曜が会社の同僚と朝まで飲んで、

土曜日は友人たちと家で鍋でお酒を飲んだりと、暴飲暴食デイズでしたわ。

家で鍋パーティも久しぶりだな。2年ぶりくらいか。

美味しい料理を腹いっぱい食べれるって素晴らしいな。。

大変美味しゅうございましたー。

*

来週はまた遠出してくるので、更新なさげです。ごきげんよう。



* 2008-11-30 *


ギャラリーに絵を一枚追加。


デザインフェスタ用に描き直した絵をUpしました。

いやはや以前に描いたベースがあったものの、なかなかに時間がかかった作品でした。

背景は描いていてなかなか面白かったので、ちょっと今後も練習していきたい所存。

最近は自然物とか結構惹かれるなー。

もう少し手早く描ければいいのだけど、時間がかかったのもまたそれはそれでいいのだけどね。



今回は
レイヤーを多用しました。私はレイヤーが苦手で、

使うとしても、一部分・一時的にしかレイヤーを使わないのだけれど今回は

背景とかく人数分のレイヤーを用意しました。

なので、背景は背景素材として使えるようになってますよ。これをアドベンチャーゲームの背景にしてみたいもんです。



女の子もたくさんいるのも時間がかかった理由だな。


描いているうちにどの子かを贔屓にして、多く手を加えてしまったり。

それじゃいかんと別の子に力を入れると、今度はそっちの子のほうがおきにいりになっていったり。

ある意味ハーレムの苦労でしたな。

服装を微妙に変えたり、小物を考えたりとかそういった遊びもできてよかった。

んー。もっと個性を出していったほうが楽しかったかなー。

皆さんはどの子がお気に入りか教えてくれるとうれしいです。


*


先週は横浜に行って、横浜トリエンナーレを観てきたり、同僚の結婚式に行ったりしてきました。

トリエンナーレは映像作品が多くてあまり好みではありませんでした。。

映像だと観る側の時間を拘束されるからなー。

聞いたところによると三渓園の展示が一番よかったとも。

それでも、ここ最近週末に遊びに出てなかったし、何より天気がいい週末が久しかったので、

街を歩いてるだけで非常に心弾むものがありましたな。

写真機も久々に外に持ち出せたし。


今週は先週の疲れ(主に結婚式二次会がライブハウスだっため)があるようで、ずっと家で過ごしましたわ。

長らく使ってなかった現像道具を引っ張り出して、たまってる未現像フィルムの相手をしていました。

絵をかかずに過ごす日常もまたいいものだと感じてしまった。

ここにきている皆さんには申し訳ないのだけれど。




● 拍手お返事 ●

DFお疲れ様でした!残念ながらわたしは行けずじまいでした…(泣)絵見たかった(´・ω・`)いつか必ず!

またの機会に!おまちしてますよー。





* 2008-11-16 *

デザインフェスタにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございましたー。



観ていただいた方、買っていただいた方、お話しできた方、本当に皆さんのおかげでいい一日を送れました。重ねてありがとう。

今回は壁の近くだったので人通りはどうかなーと思ってたのですが、

かなりの人数のお客さんが来てくれて、感激至極ですわ。多くの人とも直接お話しできたのがやはりうれしい。


今回の日記絵は会場にPCを持ち込んで、ライブペインティングを行ったりしたので、その時に描いたやつ。

結構な数のお客様が見てくれたので、描いていてものすごく緊張しましたわ。。。

描いている最中は極力後ろ(人だかり)を見ないようにして描きましたよ
。ひー。汗だく。

お客さんは立ちっぱなしで見てるから早く仕上げないとなー、って感じで1時間強ぐらい?でなんとか仕上げたりしました。

もうちょっとこう・・ボブロスのように小粋なトークを交えつつできるようになりたいものです。

30分で一枚描き上げつつ「ほら、簡単でしょ?あなたの好きなように描いていいんですよ」みたいな。

緊張したものの、やっててなかなか面白かったのでちょっとパフォーマンスできるようになっていきたいねー。




*


反省点としては

前日はいつもと違って、そこそこな時間眠れるだろうと踏んでいたら、

ものの見事に一睡もできませんでした。んあー。。

友人の協力のもと会場に辿り着くも、忘れ物をしてしまうありさまで、相変わらず運営の方がうまくいかないところもあったりしましたよ。

でもまあ、今回はなかなかに粛々と物事に対処していけたので、大きな混乱はなかったですね。

あとは、品ぞろえの面で、あまりお客さんのニーズにこたえれてない感じがしたので、その辺改善点としていこうと思います。



まー。なにはともあれ、長い戦いが終わった。。

しばらくの間は、静かに安穏で平和な日々を送りたいと思います。うむ。お疲れ様でした。



● 拍手お返事 ●

デザインフェスタはお疲れ様でした。当日はお忙しいなか、色々とお話して下さって本当に感謝です。
しかし、対面するとなかなか口が動かなかったと反省しており、空疎な質問ばかりで辟易させてしまわなかったかなーなどと気になってしまうのですが。

いやいや、とんでもないです。ウェブ上と会場との一番の違いは直接会って話せるところですから、こちらとしても大歓迎ですよ。
ぜひぜひ今後もよろしくお願いします。



『媚びない弱者』というテーマはとても共感する部分があって、電線マニヤさんの創造物を見ながら自分なりに追求していきたいと思います。
とりあえずは、ピクニックとレクイエムのキャンバスを飾るところを考えなければなりません。

あまりお手本にされるのもむずがゆいような。。私をお手本にするのもあまりお勧めできませんよー(笑
世の中には素晴らしい作品がたくさんあるので、広い視野で見ていってもらいたいものです。



追記

キャンパス風プリントを買ったものの 「イーゼルを立てるスペースがない!」という方に

イーゼルを使わず壁掛けにする方法を。

*

まず、画鋲を三本用意いたします。

@裏面の木枠両サイドに画鋲をさします。

A梱包に使われている麻紐を間に張ります。
紐は表から見えないように、短くした方が見栄えがよいでしょう。
(麻紐の結び目はボンドを塗って緩まないようにしておくと安全。)

Bお部屋の画鋲を差してもいいところに、さくっと画鋲を刺します。
(画鋲を斜め上向きに差すと落ちにくいです。)

C壁に刺した画鋲に、紐をつけたキャンバスを吊るしませう。

D完成で御座います。

   

お勧めの設置場所はお手洗い。

座った時に見やすい位置につるしませう。

あと、キャンバスの端の布をわざとくしゃくしゃにして表から見えるようにすると、さらにキャンパスっぽさが高まりますよ。

お試しくださいな。






* 2008-11-4 *


なんということでしょう。もう今週ではありませぬか。。

えーと。準備のほうは快調!順調!絶好調! ですよ。たぶん。ええ。。

ひたすら地味にカッターを走らせたり、床に座って絵具を扱ったり。学生のころの課題を思い出すぜ。

とりあえず作業の甲斐あって、

出すものがない、ということにはならなくて済みそうです。

正直準備ってものすごく精神的にきついのだけどね

まあ瓶入り妖精の生産と比べたら作業量は大したことない(比較がよくない)ので。

*

キャンバスプリントは

「レクイエム」 「靴がないと帰れない」 「金管義手」 「ピクニック」 「白リボン」

を予定しています。

「Vn」はやっぱり、背景が白いのでキャンバスプリントには向かなかった。。

Vnはポストカードやプリントで用意していこうかと。



うむー。あと少し頑張るぜー


・・さて、寝るために部屋片付けないと。






● 拍手お返事 ●


はじめまして。いつもこっそり見させて貰ってます。幸の薄そうな女の子を見てるとついニヤニヤしてしまいます。
もしよかったらデザインフェスタに2004年の「白リボン。」もキャンバス風で持ってきては頂けないでしょうか?


了解です。作成しておきましょう。
どの絵を何枚用意するかは毎回悩みますねぇ。
昔に描いた絵は、比率がキャンバスのサイズにあってないのが多いので、
適度に加筆したり直したりとかしてます。





こんにちはgelokoです〜デザフェス準備、体にお気をつけてがんばってください〜!
 絵はプリントなんですね。縁に絵の具の筆のタッチが付いてるので、一瞬手書きかとおもいました。
そういうオプションとかなにかですか??



体調気をつけます。。準備の半分は自分自身の管理をいかにするかということですねぇ。
そうです。絵はプリントなのです。
はみ出した絵筆のタッチはどうやっているかというと、
三次元の表面に対応したあの超テクノロジーを使っているのですよ。
ほら、あれです。手作業。。





瓶詰め妖精さんの再販は…ないですか 是非欲しいです

残念ながら今回はないのですよ。
作るとなるとなかなかの労力が必要になるので、今回は見送らせてもらいました。
希望者がいればまたそのうちやろうかとおもいます。





* 2008-10-27 *


わわーん。時間が足りねぇYO!

なかなか思い通りの仕上がりにはならないもんですな。。

*

販売する商品の補足説明。

[キャンバス風プリント]

キャンバスの大きさは0号(180X140mm)

内容は

キャンバス・イーゼル・布製包み(飾る時マットとして使えます)・おまけポストカード

を予定しています。

なお、 あくまでキャバス「風」であって、キャンバスに描いてあるわけでも、キャンバスにプリントしているわけではないのでご注意を。

絵柄は「レクイエム(加筆版)」「Vn」「ピクニック(加筆版)」あと何か。。の予定です。

リクエストがありましたらweb拍手でお願いします。

イーゼルは色が3種類あります。

白・茶・木目のいずれかが入っています。残念ながら色を選ぶことができないのであしからず。

*


ほかの商品としてはポストカードと大判プリントを予定してますが、まだどうなるかわかりません。。たぶんやります。

あと、今回は電源を借りているので、なんかやれるかもしれませぬ。


うーむ。なにも決まってないんじゃないか、、?

あまり時間がありませんががんばるます。。



● 拍手お返事 ●


暗い油絵っぽいのに水性系な感じの絵が好きです。動画の画像に使っても良いですか?

出典を明確にしてくれて、商売目的でないのならば一向にかまいませんよー。
拡大縮小エフェクトトリミングOKです。

でも、内容描き足して「自分が描いた!」って主張する外人はノーサンキューだ。
即ばれるのにねぇ。

絵の依頼とかコラボとかcomissionとかそういうのもやってみたいなぁと思いつつ、時間の関係で見送ることが多いぜ。
少し時間が取れたらやってみたいなぁ。。
何か引き合いがありましたらよろしく。





レフレックスコレレなんて渋すぎる。実動品ですか?

そこに目が行きましたか。
実動品ですよ。ただファインダーが暗くて使いにくいので、ほとんど置物と化してます。





サンホラの画像検索から飛んだのですが・・・ 感動しました(-ω-*) 絵で酔えますΣd(-ω-*)


ハラショー



● 連絡 ●

瓶入り妖精の修理を依頼されたお客様。修理が
できていますので、
今回のDFにぜひお越しください。






* 2008-10-13 *


デザインフェスタの準備に明け暮れる日々です。といっても、それほど自由時間が多いわけでないからぼちぼちですが。

なんにせよ、直前の頑張りも大切だが、結局ものを言うのは普段の積み重ねだということを痛感する日々。

このことに学生のころから気が付いていれば、とも思うが。。



さておき、デザインフェスタでは上の写真のようなものを販売しようかと思ってます。

イーゼル付きで。 梱包もできれば豪華にしたいなー。

材料を安く仕入れるためや、アイデア探しのために、いろいろなところを回ったりしてます。

今のところイーゼルの確保が要交渉だな。。



プリンターを新調したりとか、材料を発注したりとかで出費がかさむけど、働いたお金を自己表現の準備ために費やすのは悪くないかもだ。

学生の頃はお金に物をいわせるのは邪道、って思ってたけど、

社会人になって時間がなくなると、考え方が変わるというか、 時間をお金で買えるときは迷わず使うべきだなと。

自分の時間を費やして作ったお金だし、結局のところ時間をかけて作るのと等価なんだと思う。

まあ、生活や仕事に割り込まない程度に。

伊達と酔狂のためにやっているのわけだから。



あとは、デザインフェスタのために昔描いた絵を展示に耐えられる用に描き足したりしてますわ。

新作はちょっとないかもだけど、前回のDFとの間に描いた絵を見直して完成させるのも作品作りとしてありかも。

直前になって何か新しく描くってのも、なんか間に合わせっぽいし、

普段の日々の中で上がってきたものを絵にしたいので。

でもまー何か用意したいですな。がんばります。



● 拍手お返事 ●

ガリガリの女の子かわいい

ありがとうございますー。
でも肉感的な女の子も結構好きだったりします。 安らぎ感というか、、生命的な意味でいいですね。
ガリガリの子は弱者な感じなのと、性的な印象が薄くなるのがいいですね(性的な意味で。




* 2008-09-28 *

久々に線画から描いてみました。

同じ描き方をしてると、スランプみたいに行き詰ったり、技術的閉塞感に陥るので、

たまにはこうや手違う描き方をしてみようと。


線画ベースだと結構速く仕上げれていいですな。

線を勉強すると、面で絵を描く時の助けになるのですよ。逆もまたしかり。


*


近況としてはデザインフェスタの準備を進めているのだが

気が逸るばかりで、あんましうまく動けてないような。。

焦ってもなにもいいことはないので、平常心を保って進めていかないとねー。。

がんばります。


デザインフェスタ

開催日時は、11月8日(土)東京ビックサイト・西ホールです。



*



ギャラリーのページの画像が見れなくなっていたところを修正しました。

長らくご迷惑をおかけしました。


*


● 拍手お返事 ●

わおっ!デザインフェスタ出られるんですね。実は毎回お邪魔してます。こっそり。またこっそりとお邪魔します(*´∀`)

毎度ありがとうございます。
こっそりでも、強襲でもお待ちしております。 せっかくなのでいろいろ交流できるとうれしいです。




猫可愛い、可愛いですよ。  綺麗なスナップですね

警戒するけど、逃げない、でも媚ない、野良としてのケレン味のあるいい猫でした。
んー。 デジカメ便利だなぁ。。




実は前々から言おうと思ってたけど愛着のある生き物テキストが好きだ。これからも幼女でがんばってください。


そんな励まされ方初めてですわ。。えーと、文章に自信がないのでうれしい感想です。
2004年の日記ログのテキストもよろしく。
幼女でがんばります。



* 2008-09-15 *



WEB拍手からー

空気がうまそうで良いですね。甲斐駒ヶ岳ですか?(と思ったけどnagano01では違うかな……

不正解ー。惜しいです。駒ケ岳って名前だけは正解です。


何というわたしの地元、これは間違いなく千畳敷カール

ご名答です。中央アルプスの甲斐駒ヶ岳ですわ

ロープウエイで上がれるので至極楽に行けますね。

空気が冷たくできれいなところでした。

途中の山道を行くバスでおさるがいたりとかしたぜ。

ここに来るのは2度目で小学生の頃、このバスの運転のワイルドさに気分悪くなった苦い記憶が。




リバーサルフィルムで撮ってライトボックスで眺めると、立体感というか臨場感がすごくて面白いのです。

その場にいるような感じ。


フィルムサイズが大きい中判フィルムはこうやって楽しんだ方がいいかも知れん。プリントしなくてもいいし。

*

避暑の間に撮ったほかの写真。こっちはデジカメ。

別荘の植物とか

これはかなりレア。カラスウリの花。夜にしか咲かないのです。



つぼみの時はひと塊りになっているけど、咲くと、レースのような糸のような花弁が広がる

*

↓ もふもふ草。表面に起毛があって、撫で心地がとてもよく、ぬこを撫でているみたいなところから名前がついた。



嘘である。ラムズイヤーが正しい名前。

*

本物のもふもふ対象。ぬこ一家。



庭に埋めた魚のごみをあさっているところ。

最初に母親猫が発見して食べた後、子猫を2ひきつれて、獲物のあさり方を教えたり、遊ばせたりしてた。

旦那猫は少し離れたところから外敵がいないか監視しているという見事な家族っぷり。

*

他にもいろいろあるんだが。今回はこの辺でー。

なんか植物とかガーデニングのサイトになりつつあるねぇ。


*


イベント告知。

11月にデザインフェスタに出る予定です。一年半ぶりかな。

久々なのと、無理ができないのとで地味になるやもしれませんが、よしなに。

新作とか今から用意するのつらいかなー。。

こう、目標があると緊張するが頑張ってみますよ。

DFで何かやってほしいこととかあったらメッセージよろです。


*


来週の更新はお休みです。
遠出してきまー。航空祭に行ってきますわ。


*


● 拍手お返事 ●

マニヤさんの絵がすきどす。


ありがとうございますって京都弁でなんて言うんだ。。というか京都の人はあまり感謝の意を示さなそうなイメージが!

えーと。おおきにどす。





* 2008-08-31 *

なんとなく気分が出なかったので更新しないつもりだったのだけど

避暑に行ってる時に描いた絵があるのを思い出して更新してみた。

この間描いた、靴をなくした赤い子。

同じキャラを描くって全然やったことなかった。なるほど特徴作らないとむずいね。

赤い子のバックグラウンドのお話とかもなんとなく考えたり。

話にまでなるかは微妙ですが。設定的なものをもやもや妄想するのも楽しい。

そのうち形にしたいぜ。


*


避暑に行ってる間の写真があがってきたのでいろいろスキャニング中。

今整理してるので次回の更新あたりにでものっけようかと。

とりあえず一枚。滞在中に行った山。



何か空の色が嘘みたいだけど本当にこんな感じでした。

標高二千六百米。


*


わたしが使ってる写真機↓



愛用のフレクサレット6型。
1966年チェコスロバキア製二眼レフ
グレーの革張りが美しい、お気に入りのカメラ。
レンズはテッサータイプだけど、
本家テッサーとは違い、カリカリのシャープになったり、暗部とのコントラストが強すぎて潰れたりしないのです。
良い意味でソフトな描写をする。
色乗りも良好。ただ、逆光ではフレアが結構出る。。
アクセサリーが多いのも魅力のひとつ。周りに置いてあるのは純正のフードやフィルター、プロクサーなど。
アクセサリーシューにセコニックの露出計をつけてる。 意外と邪魔にならず使いやすい。(VCメーターだと干渉する)
奥にあるのはゴッセンの露出計。スポット測光ができるテレ・アタッチメントを装着してる。



上から覗き込むファインダー。
スクリーンをローライ用のフレネルレンズに交換したので画面端まで明るくきれい。
ピントは中心のスプリットイメージでないと合わせにくいが、精度は高い。
蘊蓄はともかく
ファインダーはびっくりするぐらい奇麗で、幻燈のような像を眺めているだけで楽しいのです。
ちなみに映る像は実物とは左右逆転している。

まあ、実際いろいろ使ってみると困難な部分が多いんだけどね。

ズームもねぇ、ワイドももねぇ 、標準あるけど近寄れねぇ、プロクサーあるけれど、レンジが狭くてやりきれねぇ。

・・その困難を楽しめるかどうかがポイントですな。

*

今週末はホームセンターで買い出し。念願のデッキブラシを手に入れました。

風呂場のカビ退治とベランダ用に欲しかったのです。木製の昔ながらのやつがいい。

あとはアサガオが終わった後を考えて秋に咲く球根を買ったり。

でももう春まで咲かないものの方が多いねぇ。

時たま豪雨だったりするが、日曜は湿度が低くていい夏日和だったな。

もう夏も終わるなぁ。


・・・宿題やった?




● 拍手お返事 ●
ログが残ってるメッセージのみで申し訳ないが再開です。


もちろん絵にはまって来てますが、日記の文調がとてもすきです。これからもがんばってください


文章をほめられたことがないのでとてもうれしいですー。
文章結構苦手で、あまり長文書きたくない人なので、いっそ日記やめちゃおうかと思ったことも何度もあるんですが
そう言ってくださると書いてた甲斐もありますわ。




* 2008-08-24 *

アサガオが愛おしい今日この頃です。

以下親馬鹿写真。





小学生が夏休みになると家に持って帰ってくるような朝顔と違って、
淡い色合いで、模様がいろいろと奇麗なのです。

斑を散らしたものや、縦方向にすじ状のグラデがあったり、切り欠きがある形をしていたり。
葉っぱのほうも白い斑(ふ)があったり。
さすが江戸時代から熱心に品種を改良されまくってるだけのことはあります。

撮影はフレクサレットにプロクサー(接写用レンズ)装着
フィルムはKodakのNC400と相性いいね。フレクサはややブルー(シアン?)よりなので、黄色めのフィルムのほうが合うのかもな。緑の植物をとるときは。
二眼で接写は視差が心配だけど、心配するほどはずしてないかなー。

最近、友人が買ったデジタル一眼レフの、接写のやりやすさがうらやましい。
接写用に一眼欲しいな。
フィルムので。
中判ので。

最近は花を育てることが、自分の中でかなり大きなウエイトを占めつつある。

日本(江戸)朝顔なので、花が咲くのは早朝だけだったり、暑さに弱かったり、水切れ起こしやすかったりするのだが

手間がかかる花のほうが、なんというか愛着がわくな。

保護欲をかきたてられるというか、萌要素ですな。

なんというか自分で育てたものは見ていて飽きない。そして最近は早起きになった。

んー。最近歳も近づいたせいか、エヴァの加治さんの気持ちが分かるような気がしてきたかな。。

加持:「可愛いだろ、おれの趣味さ。」

加持:「何かを作る、何かを育てるのはいいぞ。色んなことが見えるし、分かってくる。楽しいこととかな」

シンジ:「辛いこともでしょ?」

*

前回の更新はちょっと暇がなくて絵だけUP。

久々の新作です。そしてやはり完成までに時間はかかるもんです。。

今回は絵に児童文学的エロスとでも言うべきものを加味できないかといろいろ試してみたり、

エロス指導員にアドバイスをもらったりしつつ書き上げました。

あと、見る人と対話しやすい絵にしていったら、面白いかも知れんとおもった。阿るのではなくて。

ほかにもいろいろ試してみたいことが結構出てきたな。

もっと沢山絵を描きたいところだ。


*

先週は夏休みでしたよ。

ここ数年行ってなかった別荘にタイミングよく行くことができて、避暑を満喫してきました。

いま写真を現像出してるので、この話題は次回更新にでもー。

写真ちゃんと撮れてるといいなー。ブローニー6本近く消費してきました。

*

WEB拍手のお返事ですが
なかなかお返事できなくてごめんなさい。ありがたく読ませてもらっていますー。
近々再開しようと思ってますので、今後ともよろしくです。


*

日々の累類はTwitter
のほうからみれます。フォローもお気軽に。

*

私信:遥さんのサイトのURLを失念してしまったので、ご連絡をいただけるとありがたいです。

*

では次回更新までごきげんよう。



* 2008-08-03 *


アサガオがつぼみをつけ始めた。

明日の朝には咲くかもね。


土曜日は温泉行ってきました。近場で家から車で1時間くらいのとこ。

この一週間はいろいろ多忙だったり緊張したり、げんなりさせられたりでなかなか疲れていたので、

心の底から温泉に行きたくなったわけです。

寿司もたべて、力の限りリフレッシュを。



翌日は、昨日ので疲れを出し切ったせいか、だるん。

ワンフェスどうしようかなー。めどいなー。だるいなー。とおもってたら、

件の事故の情報が。

よって、いくのやめやめ。特に買いたいもの無いし、、

しかしまー、事故が起きて、今後の開催はどうなるんだろうな。オワタかもしれん。



外も異様に暑いので

家でエアコン効かせて絵を描いてました。もうすぐ完成。

相変わらず時間かかんなー。


夜は映画「スカイ・クロラ」 レイトショーで見に行ってきました。

原作ファンとして見たわけだけど、なかなかに満足です。

原作になかった部分も、かなりいいものだったと思う。




twitteをはじめました。

短文で書くつぶやき日記。

日記として文章まとめる作業が苦手なので

twitterの
「なにかあったたびにちょっと書きこんでいく」ってのは、 なかなか性に合ってるかも知れん。

備忘録な感じかな。

HPは週一更新なのでその補完にもなるかな。 まあ、平日はサラリーマンっぽい(?)書き込みが多くなると思うが。

興味があったらどぞ。





* 2008-07-28 *


旅先で寝てばかり。

伽羅(きゃら)買いました。ちょっとお高めのお香。城下町だけにいろいろ揃ってたわ。

ふつうのお香よりもかなり重厚な感じの香りです。
気が引き締まる。

文化財とか史跡の資料館とかで香ってそうな感じだな。


遠出ラッシュもひと段落なかな。

このひと月で4回遠出。うち3往復は飛行機乗ったなー。

飛行機は個人的に好きなので結構歓迎。

でも長時間だどやっぱ疲れるやね。

こんどは電車で旅をしてみたいぜ。

*

そういえばTINAMIから

「リニューアルしたから登録してね。PoNRのメアド変わってたから苦労したよ」

みたいな丁寧なメールをいただいたので、

登録してみましたよ。TINAMI。

しかし、今までの作品をUPしてから気がついたが、、

私ってTINAMIの客層からかなり浮いてますな。。。

もっとこう、爽やかで清楚な感じのイラストでないと。。

証左に ランクインして、閲覧者が10倍ぐらいに増えても評価が一つも増えていないとかいう事態に。

TINAMI内のニッチ層にしか支持されていないのかがよくわかるってもんですな。


そんでもって、使ってみた感想は、いまいちかなー。

このてのMSNはブラウジングのしやすさがやっぱ活気に直結する気もするな。


やっぱり最古参のdeviantARTがいろいろ充実してる。ブラウザも先日バージョンアップしたし。


TINAMIはぶっちゃけ、ブラウジングしにくい。まだ出来たてでこなれていないというのもあるけど、それ以外にも

中で使われている独自の用語が多いうえに、分かりにくいというか直観的ではない感じがする。

3つ以上投稿するまでは「見習い」って肩書がついたりとか、日本語のまずさによって抵抗を感じるところがかなり多い。

というか、時々説明の文章自体の意味がわからなかったりする。。。


この辺はPixivは成功しているな。「マイピク」とか新しい言葉なのに、みんな理解できてるし。

なんか、使い始めのころ苦労したdeviantARTの英語のほうがまだわかりやすいと感じることがあるぜー。。

模型を投稿できる「モデル」というジャンルがあったり、例によってランキングがあったりするけど、 かなりまったりしてるね。まーそれも悪くはない。


そんなこんなですが、注目している部分もあったりするんです。

後発で後れをとったTINAMIは、他との違いを出すために、

アクセス解析やメッセージポストなどのHPを支援するためのWEBツールを提供する仕組みになってたりするのが面白い。

元々がイラストHPの支援サイトだっただけのことはありますな。

もちろん昔からあるHPの更新を知らせる掲示板もあります。


イラスト系のMSNが一般的になってきて、HPを持つ必要性がどんどん薄まってきてる今日だけに、

完結したMSNではなく、HP支援をコンセプトにしたTINAMIがどれだけ善戦するのか、なかなか興味深くみているのですよ。

*

来週はワンフェスでしたっけ?

今回は申請したものの応募多数により落選してしまったので出展は無しですよ。

夏は結構申請増えるらしいですな。海外のマーケットとの兼ね合いとか聞いたことがあるが、どうだかは知らん。

なのでお客さんとして行く予定ですわ。

出展の皆さんは頑張っていただきたいー。がんばー。




* 2008-07-13 *



幼女絵を見たくてPoNRに来てるのに、最近幼女分が足りないとお嘆きの諸君へ。

久々に絵筆をとりましたよ。

仕事とか現実が忙しかったり、充実してると絵が描きにくくなるな。。

絵に対する情熱をキープする必要性を感じるこの頃です。

今回のはまだ未完成ですわ。いろいろ難儀してるので、次回の更新には完成させれたらと。


そうそう。タブレットのシートをマットタイプに変えたのだけれど、結構いい塩梅ですな。

フェルト芯と組み合わせると、紙に書いてる感じの摩擦になります。

このマットコーティングって、すぐに削れてなくなってしまうそうですな。

安くはないけども、毎回買い替えても悪くないなー。

*

最近お香始めましたよ。

法事でたくさん線香をあげたせいか、香ものが苦手な俺もいつの間にかはまるように。

アマゾンで買ったら、お勧め商品のメールが来たよ。



なんか違和感無いのがまざっとる。

*

引っ越して以来放置していたベランダを掃除して

朝顔用にネットをベランダに張り巡らしてみた。

ベランダこんなに広かったのか、、まだプランター増やせるな。

朝顔は順調に育ってきてるけど、留守にすることが多いのでなんとも。

働かずに園芸と絵を描くことだけできたらいいなー。なー。

時間が欲しいぜ。

*

うー。今週末暑すぎ。

いい加減クーラーを導入することにしました。

最近は窓取り付けのエアコンでも暖房が使えるんですな、

ボーナスも出たし購入です。

これで冬場も液晶ディスプレイが低温で起動しなくなったりすることもなくなるわ。

*

さて、来週のPoNRは?

来週末も遠出してきます。

今回は飛行機が満席だったので電車で、、ともったらキャンセル空きができたので飛行機で行ってきまー。

ここ最近隔週で遠くに行ってるなー。

では再来週にお会いしましょう。




* 2008-06-29 *

ただいまー。

大陸のほう行ってきました。

南部の深セン(Shenzhen)ってとこです。香港の北隣かな。

クライアントに依頼されて、工場に乗り込んでの作業でしたわ。

いやいや、ハードだった。。

でも、外に出ていろいろ見てくるのはいいもんですな。

ネットだと、自分のいる位置が勝手知った、緊張することのない自屋に居ながらにして情報を得られるのだけど、

現地には、街や人や生活がずーっと続いてきて確固たるものとして存在してるので、

異邦人である自分のほうが、不安定でリアルでなくなってしまう、というのが印象的だったなー。

短期間な上にほとんど仕事でカンヅメだったので、この国の何がわかったかといったら、なんもわからなかったに等しいのだけれど

ネットで分かった気になってるよりも、実際は簡単にはわからないんだということがわかって、まあ良かったかな。

仕事を含めて、いい経験になりました。



前回の更新はむっちり絵を試してみたが、評判微妙ですネ。

一部から「大丈夫?熱あるんじゃない?」と聞かれたりしたが。。

そしたらその後、本当に熱が出ましたわ。 38度くらいでて、喉や首がはれたりおなかが下ったり。

何か流行ってるみたいですな。皆さんもお気をつけあそばせ。

一応イシャに行って「来週中国に行くのだが」というと、炎症止めの薬のほかに、抗生物 質も追加してくれましたわ。

その甲斐あって、出張当日までには体調は何とかなったが、今度は咳が止まらなかったり。。 百日咳か。。

ここ最近本当に病弱化してるような気がするので体を鍛えたほうがよさげだ。。



ほかにも、帰国した翌日、以前から予定してた旅行で、また飛行機に乗ってきましたよ。けついたい。

仕事のほうも相変わらずだ。いそがしいぜ。ついでに産業用VRの展示会行ってきたり。 健康診断でバリュウム飲んだり。。

そんで、ようやく今日一日だけ落ち着いたかな。 洗濯と掃除で終わったが。。

朝顔が順調に育つことだけが楽しみでございます。


あ、そうそうそう。22日は誕生日でした。

誕生日プレゼントとして女性から、魔改造された幼女フィギュアをもらう人間は、全世界で私しかおるまい。。

むしろほかにないほうが世界のためにいいと思った 。



来週は、爺さまの法事なので、また更新なしですよ。

うーん。そろそろ真面目に絵を描きたい。





* 2008-06-08
*


パスポート申請しにいってきました


んーむ。来週は中国行くかもしれん(未定)。

再来週は国内。

飛行機乗りまくりですわ。



あと、アサガオの種を植えましたわ。

月夜野・浅黄の国・太平洋・ 国津笑顔・万代紫泉・新竜神・淀の笹舟・・・・

これ全部アサガオの種類だそうな。

日当たりが若干気になるが、すくすく育ちますように。





* 2008-06-01
*



塗り絵企画があったので参加してみましたよ。

線画は寿儀さん作です。私は塗りだけ。

困難ちゃんは・・・漢字すら困難・・・!

字をそのまま残したのは、そういうプレイ(?)って事で。



困難に直面してる人からは、それゆえに発散してるエネルギーがあるというか・・

惹きつけるものを感じますな。
当人が自覚し得ない類のものだが。

でも、自己憐憫ちゃんは勘弁だな。媚びない弱者が私のテーマなのですよ。


しかしまー、主線に色を乗せるのって、すごい久々にやった気がするぜ。

普段主線がない塗り方をしていたので、発見があって面白いですな。

主線があったほうが、フリーダムに色が使えて楽しいねぇ。

油絵調の描き方だと、色と陰影で形を作るから、 色が足りなくなったり、好き勝手すると形が崩れそうで困る。

思えば子供のころ、塗り絵で遊ぶってほとんどやった事がなかったな。

キャラクターの絵柄が付いたスケッチブックに1ページだけ塗り絵が付いてて、それを楽しくやった記憶はあるのだけれど。
(「うちのタマ知りませんか?」のスケッチブックだった。)






今日の朝方(というか昼)寝ていると足に冷たいものが触れる感覚が。

長細くて冷たくて、「ネックレスのチェーンを布団に落としたかな」と思ってたが

何度も触れるので

手で触さわってみたのと激痛が走ったのが同時で

瞬時にそれが敵だったと悟った私は、叩き落として

枕元にあったキンカンを塗りたくり、ハンカチを探して指を縛る。

さらに 指先に消毒効果のある軟膏べったりを塗りたくった。

たまたま部屋においておいた殺虫剤をベットの下に吹き込むも姿は見えず

・・ちっ、逃がしたか。。

左中指は腫れてジンジン痛むぜー。。

暗くて狭いところに逃げるそうなので、殺虫剤を本棚の裏とかに吹き込んでおいて、

その間に噛まれたところをお湯につけたり冷水にさらしたり。

そして発見。体長5cmくらいか。

明らかに動きが弱まってるのでぶしゅーっと殺虫剤で撃滅!ざまあ。

もだえ苦しむも生命力強いな。なかなか死なない。

生きたまま捕まえてごま油に入れると、薬になっていいらしいが残念ながら油はないのでピンセットでつまんで

チェコの国技「窓外★放擲」 でご退場いただいた。

彼には苦しんだまま干からびてもらおう。

原型師の指を傷つけた罪は重い。

幸い初期治療がよかったのか、夜には痛みも引いて違和感なくタイプできるまでに なりましたわ。

しかしまさか出るとはねぇ。。やれやれだぜ。



明日は仕事。

土曜日は出社だったのと、今日の騒ぎで、アサガオを植える予定が狂って仕舞ったな。



● 拍手お返事 ●



店頭のモニタにマニヤさんの絵。お店の人はどっきりしたでしょうね、きっと…。
あと、そう、レディオヘッドのPVだと「There There」も素敵だと思います。

There Thereいいですねー。幻想的。そしてトムの動きがキモイ(褒め言葉)。
あの曲の盛り上がり方は、邦楽ではきけないものですな。



日記絵の飛行機は散華でしょうか。最近全部読みました、スカイクロラ。森さんは難しい・・・

スカイクロラです。公開前に描いたので挿絵イメージで。
映画楽しみですわ。時系列順に読み直してみるとようやく解ってきます。







* 2008-05-25 *


RadioheadのKarmaPoliceのPVが素敵だったので描いてみた。

欝な感じが素敵な曲です。



おっさん逃げてー。

ほんとは連作にして、まとめて公開しようと思ってたのだが、一枚で根気が尽きてUPすることに。

漫画とか根気要る作品作る人はすごいなー。



*


天気が悪くて頭痛に悩まされる日々。気圧の変化に弱いのだよ。。

今週末はばはりん飲んで昼寝しまくりました。疲れを取るのが一番の対策ですな。よくねれた。


*


前回の絵「煙たい丘のピクニック」は、短時間で描いたにもかかわらず好評のようで複雑ながらもうれしいです。

風景とか全体の雰囲気のある絵のほうがいいのかもね。

さすがに筆致が適当なところが多すぎなので、加筆して作品に仕上げようかしら。

女の子たちが山芍薬の花に似ているという感想をもらったり

バックストーリーを想像してくれた方もいた様で、

It makes me wonder if the little girls were the ones who set the town on fire in the background
or if they're the ghosts of the children that died in the fire.

という感想が面白かったです。描いた本人ながら後者にはぞっとしたりしたぜ。

あなたは前者と後者どちらだと思う? あるいは・・


*


先週はデザインフェスタ見にいって来ました。

人の量も増える一方ですね。すごい活気で面白かった。

とあるブースで、半紙と墨筆が置いてあって、「あなたの好きな感じ一字を書いてください」という展示をしている方がいたので



描いてみた。



今回病み上がりで出展はしなかったけど、次回ぐらいから復帰しないとなーと思う。

でもなんだか、DFにでるのがプレッシャーのように感じることが多くなってたりするので、ウムム。

悪い夢を見たりもするが、逃げに入らないようにしないとなぁ。。


*


WACOMの液晶タブレット
を店頭で触ったりしてきました。



21インチのやつなかなかいいですなー。カンバスに描いてるみたいだ。

ほしいけど、マシンを新しくしするのが先かなー。。



そして、お店で描いたまま放置して帰る男。





* 2008-05-06 *


通常更新に戻るといいつつ戻ってませんね。

うーん。ここ最近”HP更新したくない病”にかかっていましたわ。

というか絵を描く事も面倒に感じることがちらほらと。

毎年この時期はそういう傾向があるんだけどね。
草枕チック。

なので、今後しばらく更新は気が向いた時にやっていこうと思います。

来てくれる人には申し訳ないけど、まあ、このHPは私の伊達と酔狂の結晶なので、その辺はあきらめてください。

もしビジネスでやってたら、こんな事、口が避けてもいえないが。。

*

それでも、GW中は絵を描いたり、イベントに行ってみたりとかしてモチベーションをちょいと上げるきっかけを作ってみたりとか。

出展してる人たちを見ると奮い立ちますな。やはり最近イベント出展をほとんどしてないのも一因かもしれん。

そして沢山休めれましたー。

仕事も忙しいながらも、私が手がけた仕事が、ここ最近矢継ぎ早に市場に出たりとかして、

いいカタルシスになってますわ。当時の苦労も報われるってもんです。


その他の近況。

・髭を生やしてみた。あご。

・「ミッションちゃんの大冒険」の衝撃。

・眼鏡をふやした。+2

・花見


・Radiohead聴き始めた。トムがキモ美しい。ライブ行こうかな。

・エルマー5cm。

・皮細工。

・市販フィギュアが面白いと思えてきた。

・自然木すら捻じ曲がるのが普通。ましてや人など。

・衣替え。

・新人

・明日は仕事。




* 2008-04-14 *



皆さんおひさしゅう。

まあ、ぼちぼちと復活です。

いろいろありましたが、最近はゆったりと暮らしていましたよ。

一ヶ月以上絵を描いていないので、なんとも違和感があるぜ。

*

更新しない間何があったかというと、

会社で再びめまいが起きて、椅子から転げ落ちたりだとか、、

次の日、駅前のスーパーでワインを買ったものの

店を出て1分と経たずに割る羽目になったりだとかしてました。

前触れなく仰向けに倒れたので後頭部が痛かった.。


*

そんで、さすがにやばいので近所の内科ではなく、大きい病院で見てもらいましたよ。

めまいを専門に扱う耳鼻科があってそこで色々と検査をしてきました。

耳に冷水を流して、強制的にめまいを起こす検査があるのだけれど、

それで判明したのは、左右の耳でめまいの強度が違うこと。

昔患った病気のせいで、片方の耳が聞こえないので

そのバランスの悪さがあるところに、 仕事のストレスが引き金になった様ですわ。

今は仕事も復帰して経過観察中。6月にまた病院で検査してもらいま。

最近はめまいが起こることもなく、平穏に過ごしてるけど、 また起こるようならメニエール式の治療をはじめよう、ってことで。

そんなこんなでしたが、仕事も無理をしないようにしてるので現在は至って健康ですよ。

ご心配なく。

とりあえず今日は眠たいのでこんなとこでー。

来週からまた通常どうりに更新をやっていく予定です。 それでは、ごきげんよう。








* 2008-
02-03 *

また来ましたよ。

視界がぐにゅっとゆがんだかと思ったら、見えるものすべてが大回転。1時間ぐらい行動不能。

そんなわけで土曜日は内科に行って診て貰いましたわ。

結果から言うと大したことないようです。

疲労と睡眠不足とストレスと低血圧が原因だとか。メニエールとかの病気ではないそうなので一安心。

一応めまいの薬出してもらって、後はしっかり眠ることにしました。

それとは別にイシャに結膜炎になってると指摘されたので今度は眼科に行く予定だ。

これからまた仕事が山場を迎えたり、新人が来るので教育もやったりで忙しくなるが、

いのち大事に。無理しない方法をみつけていこう。


● 拍手お返事 ●


jupiter12良いっすね。自分の持ってるのはzorki1に付くけどFED2には付かなくて涙。

ほお。FED2に付かないとは初耳。J-12は後玉が異常に出っ張った形だからなーボディを選ぶのか。
J-12は質感をちゃんと表現してくれるのがいいですね。コンクリのざらざらや木目だとか。。


理由を求めすぎると駄目って事ですかね、いつでもマイペースにいられたらどれだけ幸せかw

何も考えないのもどうかと思うのだけれど、悩み出すと性能が低下するのがよろしくありませんなぁ。
悩めるのは平和の特権か。



版権キャラとか描かないのですか?


かいてますよーー版権物。
今回の絵は森博嗣の小説「スカイ・クロラ」から戦闘機・散花。
今年映画になるそうですな。

んー。版権物は、この間もゴローちゃんの絵を描いたし。。

ってまあ、言わんとすることはわかるのですが、描きたいものしかかけない人間なので、
流行り物は気が向いた時に描きますよ。
プロのデザインを模写するのは大変勉強になるし。

でもどちらかというと時間が少ないから、自分の作品を増やしたいというのもありますな。
まあ一番言えるのは期待しないでください、ってとこで。

*

ああ、そうだ。わすれてた。
オニはーそと。フクはうちー。



* 2008-01-27 *


絵を描いていない週に発動するこのコーナー。「写真を一掴み。」

先週撮った写真ですわ。








いつもはFUJIのPRESTOなのだけれど今回はKodakのTRY-Xをつめてみた。

コントラストがぎちぎちになるフィルムなのです。

[究極超人あ〜る]で、これを4号か5号(硬調の印画紙)で焼いてこそ味になる、というギャグがあったあれです。やりすぎです。偏ってます。


以前一度失敗して(白と黒しか写ってなかった)から使っていなかったけど、レンズが増えた今、相性のいいレンズを探しつつ使えばいい感じかも。

おどろおどろしさを出しやすいぜ。

レンズはロシア製[Jupite-12 1:3.5 F=3.5cm]


アルミ製胴鏡なのだが、表面に塗られているクリア塗料が劣化して黄ばんでいたので、先日コンパウンドで磨き落として銀色ピカピカにしてみた。

テカテカしすぎても使いにくいけど、愛着UPです。

んー。シャッター幕の光線漏れが再発してきたな。。 2枚目の白いもやの原因。治さねば。


しかし、カメラへの物欲というやつは、際限がなくて恐ろしいものよ。。餓鬼道よのう。

最近ライカスタンダードがかっこよく見えて仕方がありません。あとヘクトール5cm。。

たぶん手に入れても、さらにほかのものが欲しくなると思うので我慢だ。

*

今週は土曜が仕事でした。外寒い。。

あとは特になし。。香港の方がメッセ登録を申し込んできたのでチャットしたりとか。

ほかは特になし。。


ギャラリーの改装をしたいのだけれど、何よりも作業がめんどくさくてやれていないぜ。

過去絵をまとめてどっか放り込みたいな。。

とりあえず改装以前に自分のHDDの中で整理することから始めないとだめそうだ。


何だか全体的に低調ですな。仕事もテンション低いぜ。

意味とか意義とか考え出すのはよくない傾向です。


● 拍手お返事 ●

眺めて、考えて、ふけって、いいですね

いいにはいいのですが、物思いにふける時間があると現実に復帰するのに苦労したりしますなー。
リハビリしたくなくなるのが重症ですわ。




* 2008-
01-20 *



うむ。皆さんの久しゅう。

先週は仕事中になにやら視界がぐるぐると回転しだして、体が動かなくなってしまったりしたぜ。

酔って気持ちが悪い&脂汗だらだらで血の気が引きまくり。

どうにも溜まりこんでた疲れが出てしまったようだ。

体調悪いのは自覚してたので、連休でしっかり休もうと思っていたのだが、週末まで持たなかったわ。。

会社のソファで休んだあと、実家に帰り、連休込みで5日間しっかりとやすんできました。

その甲斐あって今はすっかり回復してますよ。ご心配なく〜。


● 拍手お返事 ●

ごめんなさいまたログ流れてしまいました。
ドロワーズについてコメントをもらってましたよ。

うむ。ドロワーズはやはり欠かせませんな。

ドロワーズはブルマがそうであった様に、本来セクシーさを無くすためのものだったりするのですが、逆に可愛さとエロスがありますな。
うちのサイトは、R-18イラストとかの「性的な表現が無い中で、愛らしさとエロスを滲み出す」という側面があるので
そういう意味でもPoNRにふさわしいと言えましょう。


見せドロワーズ!そういうのもあるのか。

俺、 病床で何を描いてるんだろう。。



この土曜日は同僚たちと六本木で「ウルトラマン大博覧会」を観たあと、 赤羽に行ってきました。

東口のOK横丁を横目に見つつ、某早朝開店の居酒屋でうな丼を食べてきました。スタミナ回復だ。

30分以上待ったけどその甲斐あってうまかったですヨ。






* 2008-01-06 *


明けましておめでとうございます。

今年もよろしゅう〜。

去年はとにかく過酷な一年で、年はじめにやりたいと思っていたことが何一つ出来なかったりしましたが、

そんな中でも、まあ、かなり頑張れたかなと。

攻めより守りが問われた一年だったなー。おかげである程度タフになったのでは。

うむ。

タフすぎて そんはない。

そんな感じだったので、今年のことを考えるのがうまく出来ないねぇ、

まあ、平穏平和な一年であることを祈るのみだ。

それがかなわないなら、勇敢に生きたいもんだ。


この冬休みはひたすら寝ることに費やしましたよ。

初日2日間は24時間以上寝て、大晦日に少し回復したので年賀用の絵を描いたり。

今回もフリル着物娘。

今年は、見せドロワーズが流行するように願をかけて描いてみた。


年明けからは実家へ。甥っ子とあそんだり、初詣に行ったり。

近所の神社はなかなか混んでたが2日だったのでまあ、ましだったようだ。

この神社、なんか来るたびにお堂が増えているような気がする。

事業拡大というやつか。。


ともかく参拝をして。

おみくじタイム。

今回は小吉でした。

「あせらずじっくりと構えていればよくなる」とのこと。

まったくでございます。

そのあとは体調がまた崩れたりしたが、

再び2日間ほどたっぷりと寝たので、 これを描いている今は回復した感じだ。


さてー。

今年もがんばろうねぇ。





あとは物欲。

横浜に初売りに行って、去年から目をつけていたコートを3割引でゲット。

イタリアの皮職人(髭がナイスミドルなルイージ氏)のハンドメイドカメラケースをゲット。

このケースの出来が異様に良くてすばらしい。最もその分高いが(210ユーロ)。

中身のカメラ(半世紀前のロシア製ライカコピー)の3〜4倍の値段がするのですよ。

本物のライカを買うのはさらにお金が必要で、コストパフォーマンスにあわないので、こういう楽しみ方をしようとね。




● 拍手お返事 ●

あけおめでござーます!今年もこちらで幼女分を補給させて頂きますのでよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

あけましておめでとうございます。たっぷりどうぞー。
見るだけならタダでございます。幼女は見て愛でるのが基本でございます。
見られて居心地の悪そうな幼女の絵を描いていきたいと思っております。


電線マニヤさんの絵が大好きです これからも頑張って下さい¢(≧ω≦ )


ありがとうございます。そう言ってくれる人が増えるとうれしいのでがんばります。
基本的に自分のために描いているのだけれど、そう言ってくれる人がいるのはやっぱりうれしいです。




2007年の日記へ。
2006年の日記へ。

TOPへもどります